瞑想入門講座(朝日カルチャーセンター)

日々の生活の中で疲れがちになるわたし達の心と身体。

 

わずかな時間でも自分を静かに観つめる時間をつくることで、人生は大きく変わります。

 

心と軆(身体)の調え方についてお話し、その日からできて一生続けられる「瞑想法」をお伝えします。

 

一日10分の瞑想を続けると「観性」が磨かれます。

日々、眼に映るものが輝き、雑音が消え、自分が本当にやるべきことが観えてきます。

 

限りある一日一生。まずは「坐ること」からはじめてみませんか?

 

 

朝日カルチャーセンター 講座風景
朝日カルチャーセンター 講座風景

 

講座のお申し込みは朝日カルチャーセンターに直接お申し込みください。

朝日カルチャーセンターのホームページからでもお申し込みできますが、お電話でのご予約がスムーズです。

 

 電話番号 0797-38-2666

 

その他、内容の詳細等につきましては、 こちら よりお問い合わせください。

 

 

 

朝日カルチャーセンター 芦屋教室 定期講座

 

お坊さんが教える10分間瞑想法 ~ 人生の質を高める「心の整理習慣」~

 

〜 今後の開催予定日時 ~

 

春の定期講座

 

 

2018年 4月24日・5月22日・6月26日(第四火曜日)

 

14時~15時30分

 

 

朝日カルチャーセンターでの定期講座について

 

  見学も可能です。

 

2回目・3回目からのご参加も可能です。

 

講座では椅子席もご用意しておりますので、御足のご不自由な方は椅子に座って瞑想を行うことができます。

 

 

 

 

 

朝日カルチャーセンター 芦屋教室 不定期講座

 

一日体験講座など

 

 


〜 今後の開催予定日時 ~

 

現在予定されている講座はございません。

過去の体験講座など

過去に行われた体験講座などです。ご参考にご覧ください。

 

瞑想法 一日体験講座

 

開催日:2018年2月12日(月・祝)〈終了〉

時間:11時 〜 12時30分

場所:朝日カルチャーセンター 芦屋教室

 

今年一年をより良いかたちで締めくくるための瞑想法を基本的なことから分かりやすくお伝えします。

これまで継続してこられた方にとっても、今一度、原点に立ち返り、自己を観つめ直す良い機会かと思います。

瞑想や仏教にご興味をお持ちの方が居られましたら、お誘い合わせの上、氣軽にご参加ください。

 


 

一日体験講座

「 一年を締めくくる瞑想入門 」

 

開催日:2017年12月18日(月)〈終了〉

時間:10時30分 〜 12時

場所:朝日カルチャーセンター 芦屋教室

 

瞑想法を通して心を整理し、今年一年をきれいに締めくくるための一日体験講座です。

家や職場の大掃除以上に大切なのが「自らの心と軆の整理」ですが、

心軆を整理すると雑念や過剰な欲求が浄化されるので、

年末にやるべき事の優先順位の決定や、大掃除(断捨離)なども、とてもスムーズにいきます。

 

慌ただしくなりがちな年末こそ、しっかり自分を調えてゆきましょう。

 


 

心が澄みゆく「お経・真言の唱えかた」

お坊さんが教える心身の調和法

 

開催日:2016年11月29日(火・新月)〈終了〉

時間:14時 〜 15時30分

場所:朝日カルチャーセンター 芦屋教室

 

古来より伝わるお経や真言(マントラ)は、心軆をゆるめ「自分の内(宇宙)に響くように唱える」ことが大切です。

日頃から瞑想を行い、瞑想的な意識の中で「言靈の響きと一つになる」ことで、心は澄みわたり、大きな安らぎに包まれることができます。

この講座では般若心経と誰にでも唱えられるシンプルな真言の唱えかたを優しくお伝えします。

 


 

一日体験講座

「 瞑想入門体験講座 」

 

開催日:2017年7月20日(木)〈終了〉

時間:13時00分 〜 14時30分

場所:朝日カルチャーセンター 芦屋教室

 

ストレスの多い現代社会の中であっても、真に健やかに生きるために、今「マインドフルネス」などの瞑想法が注目を集めています。この講座では瞑想を始める上で大切なことを「仏教の教え」などを通してお伝えした後、その日から出来て一生続けられる「瞑想法」を体験していただきます。一日10分の瞑想を続けると「観性」が磨かれます。日々、眼に映るものが耀き、雑音が消え、自分が本当にやるべきことが観えてきます。

ぜひ氣軽にご参加ください。

 

過去の掲載情報

2017年4月2日(日)発行 朝日新聞全国版「朝日新聞GLOBE」 にて、

ご厚意により朝日カルチャーセンターでの講座案内を掲載していただきました。


朝日新聞  広告

2016年3月13日(日)発行 朝日新聞朝刊にて、

ご厚意により朝日カルチャーセンターでの講座案内を掲載していただきました。

教室・講座 ご案内

言靈之観誦会

 

 

 

 


REN農P

日龍寺 芦屋道場のFacebookです
こちらのインスタグラムでは、日隆(龍)寺に関するイラスト等を紹介しています


【著作権について】
明示していない限り、文章・写真・イラスト・動画などコンテンツの権利は、光貴山明王院 日隆(龍)寺に帰属します。

無断での転載、再利用、再配布などは御遠慮下さい。