瞑想・氣功・自活法の個人指導

瞑想法・氣功体操等の個人指導

自らを観つめ、本質的な氣づきを得ることで、元氣で執らわれのない本来の自己を実現してゆくための「瞑想法」と、その土台づくりでもありしなやかな心身を養ってゆくための「氣功体操」の個人指導、複数指導を行います。

 

一人一回、壱万円よりをお目安とした「お志(御布施)」としてお願いしております。

自活法の個人指導

「自活法」とは、心身の不調を自らの力で改善・調和してゆくための自力整体療法です。密教療術の指導と合わせて各個人が実践してゆくことで、より高い効果が期待できます。

 

自活法は基本的に3回を1セットで一通りの体操法を指導するかたちとなります。指導内容は基本的な自活体操法を基盤に、受け手の方の容体に応じて組み立て、指導してゆきます。

 

一人一回、壱万円よりをお目安とした「お志(御布施)」として

お願いしております。

 


 

 

受け手様のご感想の一部

 

 

 

今日感じたことは以前から教わっていた所作が自分にも相手にも影響を与えるという事でした。キレイで、すがすがすがしい動作一つで、自然な無理やりでない力を出せることに驚き、今まで体験したことのないワークでした。今年は姿勢を意識し、所作も正しくできるようにしていきたいと思います。りきまず、あるがままに体を使えるように体操と瞑想を続けていきます。現代は無理な動きが多くて、姿勢などおろそかにしがちなので、日本ならではの姿勢を大事にしていきたいと思いました。これからもよろしくお願いします。(男性・和歌山県和歌山市)

 


 

瞑想法を初めて体験して、人間、自分自身の事について深く考えさせられました。今までの自分は自分であって自分でないような…。本当の自分の声を聞いてみたい。そしてこれから仕事もプライベートも真に充実できるよう自分をみがいていきたいです。一日を大切にする気持ち、当たり前に出来ることを感謝していきます。どうか今後もご指導よろしくお願いします。(30代男性・和歌山県和歌山市)

 


 

どの様な動きをするにしても、その動きや形が理にかなっているか、無理がないかを考えるようになりました。また、無駄な力が入ってしまう所(作)など、意識にあがるようになりました。身体全体を調えることで、1日の身体のしなやかさや動きの良さが良くなり、体調も考えなども柔軟になるようです。また、年とともに身体が固くなっていくものだけれど、逆に、軟らかくなっていきそうです。ありがとうございました!(30代女性・和歌山県)

 


 

日常に取り入れたいです。毎日朝起きる時の起き方は意識したいと思います。少しのちょっとした意識や動きで体が整うのが不思議でした。楽しかったです。(40代女性)

 


自分の事、欲の為でなく、相手の事、その場だけの思いやりでなく、もっともっと先の事を考えて、自分と相手の人生を無駄にしないようにする。たった今からするようにする。人間関係の整理を行う!気のワークでは、改めて人の心と身体のすごさを体感しました。意識を変えるだけで、あきらかに変化する気の流れ、漫画に例えられた身体が動く前に意識を動かすことで、とんでもない変化を感じました。なんだか、先にゴールを設定して強く思いえがいて、ゴールに向かって行動することに似ているなあと思いました。後手にまわらず、先手で行動できるよう心がけていこうと思います。その後の瞑想の心地よさは初めて味わった感じです。とても集中でき、ゆったりと落ち着く心を記憶し、瞑想をしていこうと思います。いつもご指導ありがとうございます。(30代男性)

 


 

ワークを通して、自分の体がゆがんでいるんだなあという事を改めて感じる事ができました。ワーク後は体も軽く、一本筋が通っているのを感じたので、このワークは続けていきたいと思いました。初心に戻れて、すごくすんなりと心と体に入ってきました。一度聞いている事でも忘れている事があるので、受けて良かったなあと思います。(30代女性・大阪府)

 


 

毎回、一つずつ新しい体操を学べたので、そして、毎回復習もして下さったので、一つずつの体操が覚えやすかったです。なので、覚えているので、お家でしやすかったです。そして、1つ1つを丁寧にしていただき、体操の意味を実感しやすかったので、効果が分かりやすく、更にやろうと思えました。もちろん、入口に入っただけでまだまだですけどね…修練します。今日、あんなけ生理痛ででしんどかったのに楽になりました!!ありがとうございました(^_^)生理の時はお腹、腰に力が入らないのですが、腰が入って体が整いましたよ!!(40代女性・大阪府)

 


 

全体的にスッキリできた印象でした。今まで教わった内観調和法の一つ一つの大切さ、すてることの大切さを感じました。出来ない事に気づき、感じて所作・意識が変わっていく自分を楽しみたいと思います。(30代女性・大阪府大阪市)

 


 

自分が何のために何がしたくて生きているのか…何でこの仕事をしたいのか…今もう一度、見つめ直さなければと思いました。心にすごい衝撃を受けました。うまく言葉になりませんが、自分が想像していたことよりも、うんと深いことに気付かせていただきました。ありがとうございました。(50代女性・神奈川県横浜市)

 

 

 

教室・講座 ご案内


瞑想法専修会

 

 

 

 


REN農P

日龍寺 芦屋道場のFacebookです
こちらのインスタグラムでは、日隆(龍)寺に関するイラスト等を紹介しています

【著作権について】
明示していない限り、文章・写真・イラスト・動画などコンテンツの権利は、光貴山明王院 日隆(龍)寺に帰属します。

無断での転載、再利用、再配布などは御遠慮下さい。