REN農P

自然農内観プロジェクト ~いのちの恵みと巡りを考える~

 

 地元の方の力をお借りして、2013年〜2017年の4年間、兵庫県養父市にて自然農内観プロジェクトを行いました。

 

(無農薬・無化学肥料・無動物性肥料で育てました。)

草

はじめに畑のお清めをし、毎回畑の中に入る前に感謝の祝詞を唱え、心軆を清めてから農作業にとりかかっています
出来るかぎりの野菜を『いのちが巡る』固定種・在来種の種から育てています(種の自家採種にも取り組んでいます)
完全無農薬・無化学肥料・無動物性肥料 はじめに畑の一部に腐葉土・草木灰・能登産の貝殻粉末を少し混ぜただけでほぼ無肥料です

過去の農薬や肥料の害が自然浄化された10年以上の耕作放棄地で育てています
氷ノ山山域の清流の水と豊かな大地で月日をかけ大事に育てています
農作業中はなるべく雑念を入れず、『感謝』の氣持ちを持ちながら、愉しく丁寧に育てています

 

 

REN農Pの活動を行うにあたり、養父市在住の津谷喜代春さんにご指導・ご協力いただきました。

当活動が実現できたのは、ご多忙の中、日頃より畑のお世話をしてくださった喜代春さんのお蔭です。

本当にありがとうございました。一同、心より感謝致しております。

 


『REN農P』記録
教室・講座 ご案内


瞑想法専修会

 

 

 

 

REN農P


日龍寺 芦屋道場のFacebookです
こちらのインスタグラムでは、日隆(龍)寺に関するイラスト等を紹介しています

【著作権について】
明示していない限り、文章・写真・イラスト・動画などコンテンツの権利は、光貴山明王院 日隆(龍)寺に帰属します。

無断での転載、再利用、再配布などは御遠慮下さい。