教室・講座等 参加者のご感想

 

「内観調和法のお教室」参加者のご感想

 

 

身体の内側に目をむけることでの気づきが増えてきました。はじめの自分の体勢の安定感の悪さや不調などを感じ、ワークや瞑想を終えたとき、身体、足裏が安定するのをすごく感じれました。さらに内観し続け精進していきたいと思います。いつも方向性を柔らかく指し示して頂いてありがとうございます。(30代女性・堺市)

 



 

身体の調子が良くなっているという変化に気づき、1日5分でもと思って体そうをしていましたが、精神面もフラットになる気が今日の講座で感じました。

いろいろと受けとめたくない事があると体そうをする気が無くなってしまいます…が自分を振り起してしたいと思います。

『感性を磨く、取り戻す』という事にとても興味があるので、これからも可能なかぎり参加したいです。ありがとうございます。(30代女性・兵庫県川西市)

 



 

何度も勉強会に参加させていただいているのですが、いつも心にひびく所が異なり、学ぶポイントがその時の心の状態などで変わる所に、うつり変わっている自分の心に氣づかされ、よりもっと内観し、自分の心の内を見なければと、思わされます。

今日、また、改めて「感謝すること」を、心から意識して、改善していこうと思いました。ありがとうございました!!(30代女性・和歌山県)



 

身体のバランスが良くなると、自然と、心も落ち着き、やすらいだような気がします。

特に足に血が流れて、暖かくなりました。

短い時間でしたが、身体のバランスの変化が感じられ良かったです。朝は、どうしても腰が固いので、これからも、使っていきたいです。(男性・京都市)



 

  • 腰痛が楽になりました。
  • 体全体的に柔らかくなりました。
  • 足が地面にピッタリつくようになりました。
  • いつもヒザをロックしていたのが、抜けるようになりました。
  • 満員電車での変な体勢が、楽になりました。
  • 今まで以上に人の動作を見て異常が分かるようになりました。(硬いところ)
  • 自分の体の変化に気づきやすくなったと思います。
  • 内観調和法は、定期的に通い深めていきたいです。(30代男性・岸和田市)


 

自分の心が何かいろいろなものにとらわれているんだということに気がつきました。

普段はあまり意識していないけれど、足の指先やかかとが冷たいな、左右のバランス(体重のかけ方)が偏ってるな、という気づきもありました。気功体操をしただけで身体のバランスが整い、ブレにくく、重心が定まっていくことにびっくりしました。今日はさらに幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。また参加させていただきたいです。(30代女性・西宮市)

 



 

内観調和法では、自分自身の心と身体の状態を平安な気持ちで観ることができ、体を実際動かすことで、心と身体のすみずみまで、気持ちのいいエネルギーが流れ、とても良かったです。また皆さんと瞑想することで、氣がつながり、新月のパワフルなエネルギーも自分自身にチャージできたような気がします。

いつも楽しく受けさせていただいています。いつか密教についてもくわしく学んで行ければと思います。ありがとうございました。(女性)

 



 

丹田があたたかくなる。自宅での瞑想では(気功体操せずに行っていた)なかなかあたたかくならない。

まず気功6回参加をしていこうとおもいます。(60代女性・山口県)

 



 

心と身体が落ち着いたような感覚です。自分の軸をしっかりつくること、でもつくりすぎず、ニュートラルな姿勢を保ち、想像的、発展的でありたい。その為に自分をみつめ、気づき、花開くことができるよう努めたい。

哲学的なお話を聞くのも好きです。身体の勉強もできたらいいと思いました。(30代女性・大阪府)

 



 

たくさんたくさんいろいろな光と氣を感じることができました。全てのお話がどれもすてきでした。伝えきれませんが、感謝すること。ありがとうということ。生かされているということ。周りのコト・モノ・ヒト全てに愛をもって接するということ。私は幸せものだなあ、ということ。

日々、雑念にとらわれて、身・心・マインドが常にキャパオーバーになりがちです。そうではなくて、もっと人らしく、私が私としてシンプルに生きていきたいです。足して、ではなく、引き算をする毎日をすごすためにどうしていけばいいのか、日々を、周りの人々を幸せにするきっかけをつくれる、そんな人になりたいです。また、参加させていただきたいです。ありがとうございます。(20代女性・京都市)

 



 

 家でしている時は、真剣になろうとするのに必死で、体がゆるんでいるのに気づききれていなかった気がします。所作などは、仕事の時だけしか意識していなかったので、もっと日常に活かしてみます。(男性・大阪府)

 



 

  • 座骨への意識の大切さ
  • 足を組まない生活習慣への道
  • 身・口・意 ありがとうの大切さを知ることが出来ました。(男性・神戸市)

 



 

ふだん自分がいかによけいな力が入っていたかよくわかりました。グラウンディングしようとすればするほどよけい出来ない事がどうしてだったのか少し腑に落ちたような感じがしました。(40代女性・大阪府大東市)

 



 

心と身体がつながっていることを、実感できたような気がします。普段、家でヨガを少し行っていますが、表面的な動きだけで終っているように感じていました。今日はもう少し深い部分を知りたくて参加しました。参加してよかったと思います。有難うございました。(40代女性・芦屋市)

 



 

心の変化

  • ただ「生きる」のではなくて「生きる意味」を感じ、考えた半年でした
  • 6年前に心を閉ざしたけれど、少しだけ開けたり許せたりする事が出来た
  • 人生これから、のんびりいこうと決めた
  • 取り越し苦労はやめた
  • あ~幸せやんと思える様になった(久しぶりに)
  • 昔の様な私に戻りたい(これは課題)

身体の変化

  • 加齢による「言い訳」をやめた
  • 少しずつですが気功体操を楽しんで出来る様になった
  • 食べ物に気を付ける様になって食事が楽しくなった
  • そうなると次は器が気になる様になって、なるべく質の良い器を使う様になった
  • 少し痩せた?
  • 課題はビールを半分減らすこと!

感想

  • こういう場に出逢えて良かったと心から思う
  • 整体は2回しか受けてないけど身体が楽になりました
  • 月に2回を定期的に続けていきたい

(50代女性・伊丹市)

 



 

「心や身体を快くするのも、苦しくするのも、ほんのちょっとしたこと(瞑想意識、体感など)で方向が変えられる」

こういうことを知ると知らないでは人生が大きく変わりますね。自身の体の変化を氣づけないまま、ありきたりなメディアや情報に流されてしまうのがもったいないと思いました。こういう場をきっかけで、あたえられた人生を、じゅうにぶんに感じ、味わってほしいと思いました。一人でも多くの方に氣づきがあり、愉しい人生をすごしてほしいです。そういうことをすごく今回の講座で感じました。(30代女性・和歌山県紀の川市)

 


 

 

 

 

 

「理導法講座」等 参加者のご感想

 

 

 

もともとそんなに理論的にものごとを考えるのは、好きではなかったですが、頭の中を整理するためには、とても必要不可欠なことだと氣づかされました。渦中に入っているのではなく、一歩下がった目で、冷静に自分をみることができるようになっているな~っと思います。お釈迦さんのお話をきけて(どんな考え方をしていたのか)、たのしいです。ありがとうございます。(30代女性)

 



 

ここ少し、”自分の軸”や”自分とは?”ということを考えているところだったので、まず、お話に”軸”だったり、”人生の質”についてうかがえたので、漠然と考えてグルグルしていた自分のモヤモヤがおちつきました。またひとつ、考え方、視点がうかがえたので、自分に問いてみようと思います。気功法も、少しうかがえ、家でもしてつづけてみようと思います。(^_^)また、”自分とは?”を問いて軸のある生き方へと進んでいきたいです。この講座に出会えて、ほんとうに良かったと思います。ご縁に感謝しています。(30代女性・大阪市)

 



 

自分が失敗して学んできた事が、正に同じ事で、とても共感できました。自分がしてきてる事の正しさ、また、三密(身、口、意)について新しい事を理解できました。今後は、この事を心の中に入れて生活しようと思います。

全て終わった後、心身共にとても軽くなりスッキリしました。まだまだ覚えきれていないので、また参加できればと思います。瞑想をきっちり学び、日々、元気で明るく過ごしたいと思います。(30代男性・大阪府泉佐野市)

 



 

毎日慌ただしく過ごす日々の中で、自分の心を見つめる時間がなかなか持てずにいました。講座に参加することで心の落ち着きをを取り戻して、日常の何気ない動作を改めて行くことができれば良いなと思います。自分自身を見つめて、本当に自分の求めていることは何かを気付いていけたらと思います。(40代女性・芦屋市)

 



 

過去・現在・未来・全てを今までは別に考えておりましたが、全てが活かされて「現在」をとらえる視点に変わりました。今までは「将来のために…」という変なプレッシャーがありましたが、それが少し緩和されたように思います。志・理念・大志。私はきっとぶれることがないように思いますが、それが具体的に感じることができました。(20代女性・京都市)

 



 

「人生の質を深めていく」って、言葉だけでは頭の中を通り過ぎていってしまったりしていたけれど、今回、わかりやすく体系を書いて、解説してくださったことで、しっかりと腑に落ちました。

年とともに、心(氣)と体(肉体)の違い、その調和のあり方など、とてもよく考えることがあり、今回の氣体と肉体の話など、とても興味深かったです。昨年よりも今年のほうが内容の理解が深くなりました。(30代女性・和歌山県)

 



 

三学 戒・定・慧 の意味の大切さを参加を重ねていく度に実感していきます。時期によって感性が研ぎ澄まされたりすることや、自分自身の変化をみつめることができると感じれたので、今後もスケジュールがあう限り参加していきたいと思います。(30代女性・大阪府)

 



 

人に対する思い、様々な事に、前とは違う思い・目線で物事を感じ、思える様になりました。

「感謝」の言葉の深さを知りました。自分も元気になり、人に優しくなろうと思います。(30代女性・西宮市)

 



 

”自分に対して問い続ける”というのがとても印象に残りました。これまでの自分を振り返ると、講座中の内容にあったように、雰囲気でYesを選んでいた頻度がとても多く、自分で考えず、自分の意思がなく、本当洗脳(?)のような時分もあったかもしれないと気付けました。何で?どうして?ということを普段から自分やまわりに問いかけることを今後も意識していこうと思いました。(30代女性・大阪市)

 



 

5、6回講座を受けてきました。自分自身、まだまだわからないことが多いですが、物事にとらわれずに俯かん的に見るようになってきたような気がします。毎回、くり返しくり返し、丁ねいに指導してくださるので復習になり、来る度に自分の中で少しずつ明確になっていけるので嬉しいです。

心と体のつながりのワークには毎回おどろかされます。人間の根本的な概念の深さにたどりつけるように、続けていきます。よろしくお願いします!(30代男性・和歌山県和歌山市)

 



 

先生の話を聞いて、心が少し落ち着きました。色んな後悔があったりとかしたりしてきて辛い事とかもあったりしてたのを見抜かれた時はビックリしました。肩とか見たら分かるのが不思議。「気」というパワーにもビックリしました。すごいですね。また来たいと思いました。(30代女性・和歌山県海南市)

 



 

今回、2回目の『内観理導法講座』でしたが、とても深い学びにつながる事が多いです。わくわく感が増して、モチベーションが上がります。今日も月の話が聴けて、今まで興味はありましたが、より深く理解でき、これからの自分の生活や仕事にも活かしていけそうです。

また、今回新月の日にこのメンバーでのめいそうが出来たこと、新しいめいそうをした事も私にとってとても学びになりました。哲学的な話もとてもおもしろいので、ぜひ、続けて参加させて頂きたいです。もっと哲学を深めていきたいです。今後共、よろしくお願い致します。(30代女性・西宮市)

 



 

静かに自分自身の心と向き合う時間の大切さを日々感じております。物事は全て自身の在り様、とらえ方であり、積極的人生であろうと心掛けておりますが、自分の心の弱さのせいで、物事の現象につい振り回されてしまいます。反省しつつ、客観的に見つめつつ、心を整えて行きながら、愉しめる自分になりたいと思います。また、密教的哲学などは大変興味深いです。(40代女性)

 



 

どのワークも楽しく出来ました。最後はスッキリと軽く、明るくなったように感じました。セラピストとして、クライアントさんとの接し方、向き合い方を考える良い機会となりました。ありがとうございました。(30代女性・大阪市)

 



 

今年1年は、自分自身を磨き深める、ということをテーマにやってきました。昨年はその重要さに気付けるのがやっとでしたが、今年はそれを実践できて、ほんの少しですが深める、ということができたように思います。一方、自分がいかに浅いか、深めるべきはまだまだずーっと深いんだということにも気付きました。

また、体にもやっと少し変化が出てきて、つながりとか一体感とか、ほんのちょっとだけ入り口が見えてきたと思います。体の事では、私は本当に昔から体がかたく、これはもうどうしようもないと思っていたけど、自分でもびっくりするくらいゆるむ時があり、体がすごく楽に、自由に感じるようになりました。これもまだまだほんの序の口なのはよーくわかっていますが、この講座に来ていなければ、こんな世界があることすら知らずに一生を終えていたと思うので、ほんの少しでも知ることができてホントに感謝しています。

今後もこれまで通り、深めていきたいと思います。私は内観調和法のお教室には出られないので、時間のある時にはみなさんと一緒に調和法やめいそうをしたいです。また、調和法の目的や意義など、あるいは集光の目的など、また、どういう風になったらうまくできた、ということになるのかなど、何となく自分なりに解釈していて、もしかしてまちがえているかもしれないので、そのあたりを一度整理していただけるとありがたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(50代女性・神奈川県横浜市)

 



 

「目的は勝つことではなく、心を開くことである」

これが、先生に出逢って今一番の氣づきです。人と比べたり、人より上手く、人と比べて私なんか…といつも心を閉ざして、自分ではなく、人の表面ばかり見ていたように思います。氣づけても、まだ心は開ききれていませんが、この言葉をいつも思うようにしています。(30代女性・大阪府)

 



 

今回、身体を使ったワークで、あいさつ、礼儀、所作や立ち居振る舞いで、自分や、相手、その場の氣のめぐりや、エネルギーの 流れが変わることがわかり、すごく勉強になりました。これからの普段の生活や仕事に、意識しながら落とし込んでいきたいです。あと、調和のワークも勉強になりました。調和の氣持ちを持つことで、相手と1つになり、つながる。この感覚も、つねに、たもちつづけていきたいです。(30代男性・京都市)



 

参加回数が増えるにつれ、今の自分の氣持ちがどのような状態であるかを、俯瞰して観ることができてきて、心や身体がおちつくようになりました。今回、年末ダイジェストでおさらいをしてくださったので、きちんと頭の中が整理されて、すっきりとしました。いつも素敵な方々と共に過ごすことができ、ありがたいです。ありがとうございました!!(30代女性・和歌山県)

 



 

毎回、参加させていただくと、地に足が付くような、本来の自分をとりもどせるような感じがします。

今回も、時間についての考え方を教わって、あぁこうすれば地に足つけて歩んでいけるんだと思いました。また、自分なりに今年の目標は抱いていたのですが、年志札を一緒に創らせていただいて、その志がすごく広がりを持つものになりました。いつも自分のイメージするもの、期待するもの以上のものをいただいています。ありがとうございました。(40代女性・神奈川県横浜市)

 



 

個人に丁寧に御祈祷して下さり、とても充足感を得ました。一月ということで、年志を御祈祷してくださったのですが、自分一人で祈っているよりもハイレベルにスムーズに達成しそうだと思えるような、心地よい、前向きさを感じるものでした。この様に、年志を考え、目につく所に置き、祈ることで、一年の目的・目標がしっかりと定まり、意識するので、ぼやっとした1日、1年を過ごすのではなく、気持ちが引き締まり、良い目印になりました。

瞑想では、いつも慌ただしい時間を過ごすことが多いですが、瞑想をすると何か異次元にいるかのように、心穏やかにおちつきを取り戻してくれます。時間の過ごし方や、心の幅が広がったと思います。道場で仲間と共にしたので、一人一人が充実し、個々がまとまり、全体がまろやかにまったりとまとまったよい瞑想ができました。

その時、その時の状況や心で、二度と同じ瞑想ができないのではないでしょうか。施術と一緒ですね。その時を精一杯感じて愉しむ。いろいろな氣づきや体験をありがとうございます。(30代女性)

 

 

 

 


教室・講座 ご案内

言靈之観誦会

 

 

 

 


REN農P

日龍寺 芦屋道場のFacebookです
こちらのインスタグラムでは、日隆(龍)寺に関するイラスト等を紹介しています


【著作権について】
明示していない限り、文章・写真・イラスト・動画などコンテンツの権利は、光貴山明王院 日隆(龍)寺に帰属します。

無断での転載、再利用、再配布などは御遠慮下さい。